スポンサーサイト 


ある音源の紹介:SOTTE BOSSE 

ちょっと前に、ピアノがある家で判明した話です。

それは、絶対音感がないってこと。

それまでは、ドレミファで聞こえていたはずの音が
実は違っていたようです。

ちゃんと調律されたピアノのはずなので
間違えはないはず。

ソとラが聞こえなかったり
フラット、シャープの短調の音も含めて
当たる確率は70%ぐらいになってました・・・

さらに、和音にしたら基本的な組合せ以外は絶望的。

ピアノを中学までやっていて、
ブルグミューラーまでは修めたんだぜといっても、
負け犬の遠吠えです。

絶対音感ってなくならないはずじゃーないのかい。。

あらら、どこにおいてきてしまったのかしらん。

そんなことがあって、
聴く耳に自信をなくしているのですが、
ある雑貨も売っている書店で買わずにはおえなかった、
ボサノバテイストな音楽が最近のお気に入り。

 SOTTE BOSSE "Essence of life"

(視聴できるところにリンクを張ってみました)

インディーズレーベルらしいですが、
ボーカルの声がなんともしっとりと心に響きます。

そして、選曲も30代にさしかかろうとする世代には
どこかで聞いた懐かしのテーマソングともいえそうな曲ばかり。

音楽は、聞くときと聞かないときがあるので、
ふだんはCDなど買いません。
でも、その店に行くたびに、
その棚に行くたびに聞こえてきて、あまりに
ずいっと心に入り込むからついに買ってしまいました。

頭の中を仕事モードからオフに切り替えるとき、
日曜日の午後、日差しを浴びながら過ごしているとき、
そんなスローの気分にぴったりのアルバムです。

聞きながら、不思議に気分が落ち着いて、
自分の小さな行動範囲の中でも、
いいモノとの出会いがまだあるんだなと、
ちょっと、ほっとしたのでした。

昔から梅雨のこの時期は、
気分がふさぎこみやすく、考えすぎて煮詰まるので、
これで乗り越えられたらと・・・

お勧めのご紹介とともに、記録しておきます。
スポンサーサイト

コメント

もうすぐ

梅雨入りですね。
湿気でヘアスタイルがきまらないこの時期は、ブルーです。
音楽って、気分転換にはかかせない大事なマストアイテムですよね♪
様々な思い出にも、音楽はつきもので、その曲を聴くとあの出来事がよみがえるってことありますよね。
やまぎさんにとって、思い出の一曲ってありますか?そのエピソードは??

うさ


アクオスで音楽を聴いてます。
今まではノートPCでした・・・

音楽ネタ、自分のフィールドの外ですが、
かけるときに何か書いてみたいです。

それって家のことね?

やまぎさん、久しぶり。
また遊びに来てね。
今度はブルグミュラー弾いてね!
家に楽譜あったはず。

天才バイエルますたー

とりあえず、バイエルは弾いてあげます。

ブルグミューラーは、楽譜が真っ黒なので、
難しそうですね。

まずは、家で練習するので、ピアノをくださいな(^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/91-612cab3b

Powered by . / Template by sukechan.
