スポンサーサイト 


アイラ島と新婚旅行の巻 

ぼやっとしていたら、やばいっす。
テレビを買わないと・・・

「早くしないと、ワールドカップに間に合わないじゃないか?」

と、上司に本気で心配されました。
昼飯時に、そんなネタでいじられ続けてますので、
そろそろ世間に復帰することにします。

というわけで、昨日アクオスの32インチの液晶をオーダー。
今日、納品となります。たのしみ~。

気を取り直して、
久しぶりにアイラ島の話を・・・


先日、Ichiro's Maltの15年ものというのを、
近所のバーで飲ませていただいた。
20060526004210


樽の種類は忘れたが、ウッディな強い香り、
ややほんのわずかですが、エステル香がのこるものの
優しい味だ。

どちらかというと、Ichiro's Maltはエステル系の強さが
鼻につくというイメージがあっただけに、
その香りが落ち着いてくると、飲みやすく、安心した味に変わる。

なかなかお目にかからないボトルだけに、
味見してよかった。

久しぶりにテイストしていると、
バーの反対側で、こんな会話が・・・

マスター:「○○さんが、スコットランドに行くらしいですよ。」

客:「へーーー、そうなんですか、あの人はお金あるからねー。」

客:「いやー、いいですなー。ボクもいきたいですね。」

マスター:「時間とお金あればいけますよ。」

客:「そうですかー。でも、ボクは決めているんですよ。」

客:「ボクは、アイラ島は新婚旅行にとっておくんですよ。」(にこり)

マスター:「えっ、、、新婚旅行で行くんですか?」

客:「遠いし、時間もかかるし、アイラ島って、のんびりできそうじゃないですか?」

マスター:「いやいや、アイラ島は新婚旅行なんかでいっちゃだめですよ。」

客:「そうですか・・・」

マスター:「もっと、新婚旅行にふさわしいところがありますよ。」

大体こんなやりとり。

マスターは、話し振りからして行ったことがあるらしく、、、
客のほうは、マニアックなモルト好き。30代半ばぐらいか。

新婚旅行でアイラ島・・・ですか・・・

私もマスターと同感。やめたほうがよいと思う。

っていうか、いっちゃだめです。

成田離婚の可能性よりも、
成田空港に行くまでに破局です。


なんで? アイラ島、行きたいじゃんっ!(関東風)

なんや? アイラ島、行くの当たり前やん!(関西風)

そう思うのが普通だと思ったら、世間はそうじゃありません。

いや、もちろん二人がバーテンとかで、
アイラ島で結婚式をあげた日本人もいらっしゃいますが、
一般的にはそうではありません。

このサイトに来ている人は、相当なモルト好きですが、
そうでない人にとっては、ただの島です。

マスターは、そういうことも考えて、優しく諭してます。

僕も、やめとけって、心で叫びました。

注:アイラ島に行くには、相当な費用と時間がかかりますが、
新婚旅行の目的地にするには、それを上回るリスクがあります。

(タバコの箱に書いてある文句に近いけれど)

一般的に、おとめ心が描く新婚旅行のイメージは、
白い砂浜に、椰子の実、コテージの上の部屋で、
(モルトではなく)トロピカルジュースを飲む。
昼には、エステ、スパ、夜には、美味しい海鮮バイキング
(モルトではなく)カクテルでも飲んだ後は、
めくるめく素敵な一夜・・・

んなわけで、どこをどう探しても
モルトという単語は出てきません。

ぼくらもアイラ島の4つ星ホテルに泊まりましたが、
秋に入ったところで、その風景は荒波の海、
強い風、たまにピートの香り、一面の草原・・・

ぜんぜんロマンチックじゃありません。
(武者ぶるいはしますけれど)

アイラ島への思い入れが強そうなあのお客さんが、気になります。

旅行計画書が目の前で破かれることは、間違いないかと。

スポンサーサイト

コメント

あら?
僕も新婚旅行にとっとくつもりでしたw
そうか…たしかになぁ…

モルト好きな嫁さん探すか…

確かに!

新婚旅行といえば、たとえワイハ~であっても喧嘩しちゃうんですから、そりゃー目的が同じ「モルト好き」のお嫁さんじゃなかったら、まずヤバイことになりますね~。私は新婚旅行はジャマイカだったのですが、日本人うじゃうじゃで、ちょっとがっかりでした。ヴィラのプールでばかり泳いで、入浴剤入れたみたいなクリアブルーの海にはほとんど入らなかったのが悔やまれてなりません。やまぎさんは行くとしたらどこがいいですか?あちこちおひとりで旅に出掛けているので、どんなところに行かれたいのか興味あります。あ、「嫁さんの行きたいところでいいっす♪」って??(笑)

うさ

ごぶさたです

私は絶対新婚旅行で行きますよ!!
(私はバーテンダーですが彼氏もバーテンダー^^)
いつも二人で飲んだくれて困りものですが、こういう時には同じ価値観でありがたいと思います^^
まあ当分そんな予定もない27歳ですけれど・・・(涙)

>nightnoiseさま

アイラ島は、結婚したら行けない場所ですね。
一人で、あのコストで行けば、
家族の同意はまず得られないかと。。。

新婚旅行はスコットランドで
ハイランドの古城めぐりをネタに、
なぜか、スペイ川をやたら途中下車しつつ(笑)
奥様をドライバーに・・・

これしかないですね。


>うさぎさま

旅はしてましたが、リゾートというところには、
一切行ったことありませんw

ハワイも未踏です。

なんだか最近、海外がずっと危険になった気がします。

ちなみに、今後行きたいところは、
チベット、アラスカ、パタゴニア。

いずれも新婚旅行には向いてないのは、内緒です。


>ゆうさま

ごぶさたなのは、こちらの更新ですw
常連さんに、もうしわけない(バーテン気分で)

アイラ島のラウンドチャーチで結婚式。
モルトの聖地で。ボウモアで乾杯。

うらやましいですねーーー。
ぜひ、そのレポートをお願いしますw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/87-00172fc2

Powered by . / Template by sukechan.
