スポンサーサイト 


もし僕らのことばがウィスキーであったなら 

『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』 より引用。

「旅行というものはいいものだなと、そういうときにあらためて思う。
人の心の中にしか残らないもの、だからこそ何よりも貴重なものを、
旅は僕らに与えてくれる。
そのときに気づかなくても、あとでそれと知ることになるものを。
もしそうでなかったら、いったい誰が旅行なんてするだろう?」


学生時代にがむしゃらに世界を巡った経験が活きるときがある。

たとえば、それが世界情勢を文化的な面から理解するときであったり、
たとえば、それがそこで食した食べ物の話題であったり、
たとえば、それがその国から来た人をよりよく理解するためであったり。

その時、解らなかったことや、見ておいたことが
3年後、5年後、活きてくることがある。

現場を知ろうと思って旅をしたことが、
思わぬところで、手触りのある実感となって返ってくる。

今回の旅は、あの琥珀色の液体にのどを潤そうと
思ったときに、作った人々との笑顔が
浮かぶようになれれば、これ以上のことはない。

「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」

手触りがそこにはある。

言葉は伝わらない。

学生時代にそう思った時からその認識はかわってはいない。

だからこそ、人間はいろんなものを通して

伝えあおうとするんだよね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/6-2983c69d

Powered by . / Template by sukechan.
