 


iichikoとオイスターと百年の孤独 

■iichiko

この写真クリックしてみて。(大きくなります)
20051213211842.jpg


「黙って流れを見ています。」

クリスマスバージョンの広告。
(クリスマスに、iichikoを飲む人もそんなにいないだろうけど・・・)


このキャプションがあってその下の小屋にたたずむiichiko。

なかなかどうして、抜群の写真のセンスだと僕は思います。

うるさいこといわずに、寒空の東京に、青空があればいい。

広告だけが、異次元のように作用する。

風景を見せてくれるだけでいい。


季刊iichikoの哲学の雑誌を、学生時代にかぶれて読んでいた。

いまは、素敵なHPになっていて、写真も見れます。

http://www.iichiko.co.jp/

変わらないよさがそこにある。


■今日の焼酎

で、今日飲んでいたのは、「黒丸」。

20051216211401.jpg


校正が終わって、だいたい飲みに行きます。

丸みがあって、飲みやすい。お湯で、香りをたてて

飲むのが丁度よし。


■オイスター。

我家に、伊勢から届きました。生牡蠣が!!!50個も。

牡蠣といえばモルトです。

今、手持ちにボウモアはないのです。

そこで、アードベックをかけて食べてみました。

でかくなりますよ↓(アードベックと百年の孤独と右端はビネガー)
20051216234848.jpg


ざんねんです。

アードベックは、味が強すぎです。

ボウモアであっても、日本の牡蠣に、モルトをあわせるのは難しいです。

アイラ島で食べたあの牡蠣の味ではありません。

磯臭さが、モルトと喧嘩しているのです。

アイラの牡蠣は、ミルキーで、濃厚な成分の甘味が

モルトの辛さとマッチしたのだと思います。

結果的に、日本の生牡蠣は、写真では一番右端にありますが、

ビネガーをかけて食べたほうが、美味しいです。

それか、レモンですか・・・


ま、アードベックなんて、かけたらどんなものでも、

味がわからなくなるという突っ込みはなしでお願いします。



■牡蠣の一番美味しい食べ方

20051216234201.jpg


生ではありません。

ちょっと、火を通すだけで、甘味とうまみは100倍です。

そして、それにあうのは、日本酒か焼酎。

今回は、「百年の孤独」をチョイス。

琥珀色に変わったグラスを眺めながら、(写真のグラスがそれ)

熱い牡蠣をちゅるっと、一口。

うまいっす。

罪悪感すらかんじちゃいます。磯の香りがふわっと。

焼いた牡蠣にあうのは、コメの焼酎。



ワインは、牡蠣にはあわないと思う。

旨味と喧嘩します。

むしろ、生牡蠣には、ジャパニーズのリキュールを勧めます。

こってりソースの肉と魚には、ワインであわせる。

ちなみに、

生牡蠣に、シャブリといわれますが、

これはきついと思いますよっ。

ワインは、味を引き立てます。日本酒、焼酎は、味を切ります。

それぞれの個性だと思います。

だから、ワインのシャブリを牡蠣にあわせると、
磯臭い部分も一緒に引き立てられてしまいます。


好きなものを飲めばそれでよし。そんな結論ですが・・・

牡蠣があと40個ぐらいあります。

さて、あたらずに食べ終わることができるでしょうか?

不安です。

噂によると、あたると相当苦しいらしいです。

怖いです。でも、新鮮だから食べたいです。

誰か食べますか?

美味しいお酒持参でお待ちしてますw

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/55-ebdc9886

Powered by . / Template by sukechan.
