 


単語と手帳とジャンプペア 

■新単語

Blogosphere この単語、知ってます?

Blogosphere (alternate: BlogSphere or BloggingSphere) is the collective term encompassing all weblogs or blogs as a community or social network. Many weblogs are densely interconnected; bloggers read others' blogs, link to them, reference them in their own writing, and post comments on each others' blogs. Because of this, the interconnected blogs have grown their own culture.

という風に世界は、繋がっているんだなと。
ウィキペディアより引用)

このBlogosphereという言葉、ある人が冗談で使ったのが最初なのに、
的を得た表現でみんなが使い出したんだって。

みんな似たようなことを考え、うまく言葉にしているんだなぁ。

感心したので、記録しておきます。

■新手帳

能率の時代から、発想やメモのしやすさへシフトします。

ここ最近のお気に入りの「能率ダイヤリーキャレル」。

tecyo.jpg


システム手帳は、なくしてから使わないことしているのですが、
これはよい手帳。女性向けというだけあって
きめ細かいところが使いやすい。

で、今回は「ほぼ日手帳2006」へ。

head_photo.jpg


前職では毎日日誌を書き、上司が見ていましたが、
今は自分で仕事の管理をしなければなりません。
というわけで、日誌代わりにもなりそうなもので、手に取り確認。
足りないものはあるけれど、及第点と判断。
遊び心が、四角い頭を丸くしてくれそう。

システム手帳の上部で革がなじんでくるけど、使いきり手帳は
買い換えることで気分を変えられるのがいいところです。

ちょっと足らないので、追記します。

「能率キャレルダイヤリー」のいいところ。

①年間の目標ページがある。
②月間と日次で分けて予定と記録をすることができる。
③世界地図で時差が分かることと、日本地図があること。
④年齢早見表がついていること。
⑤カバーが濃い青で渋いこと。

「ほぼ日手帳」でないのが
①年間の目標ページがない。
③世界地図や日本地図がない。

逆によい点は、

 カバーの色が選べ、カードの収納スペースが大きい。
 一言メモが、苦境のときに救ってくれそう。
 ページが罫線でなくって、6ミリマスであり、記入しやすい。

完全なオーダーメイドは無理なので、
そんなところが無難でしょうか・・・

使用感は、また書いてみます。


■ジャンプペア映画

さて、年末なのでスキーはジャンプペアにします。

http://www.sjp-movie.com/

DVDで今までのシリーズをやっていたのに
劇場化するとは・・・楽しみです。

main_08.jpg
ski2.jpg
intro_03.jpg


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/51-644ce5da

Powered by . / Template by sukechan.
