スポンサーサイト 


旅はきっとまたできるよ。 

最近、一つの旅が終わった。

その旅の終わりは、人生も終わるんじゃないかという絶望感を伴った。

同時に、底知れぬ闇の深さを知ったのだ。


今まで、ずいぶん順調に旅は続いていて、僕は
かなり安全な場所から、ゆうゆうと道を歩いてきたようだ。

僕が舗装道路を車に乗っていたのに対して、僕と一緒に旅をしていた人は、
アマゾンのジャングルなみの険しい道を、僕と同じスピードで走っていた。

車の窓から見た僕には、その人の笑顔の影で、
そんな険しい道を走っているとは、考えもしなかった。

窓ガラスが曇っていて、僕の目も、
細いだけに、さらに節穴だったのか、
その人が必死に僕についてきていることに
気がつかなかったのだ。

悠々自適のアイラ島から帰ってきて、今度は
僕がジャングルを走ってみることになった。

これ、実はすごい大変なことだって、やってみてわかった。

おいおい、これは辛かっただろうなって。

登山で、人のザックを担いでみて、お互いの負担を
一緒にすることがあるけれど、今回の長旅の場合、
大部分をずっとずっと僕は軽い荷物ばかり背負っていたみたいだ。

ようやく、僕がジャングルの苦しみわかった時には、
相方は、ときすでに遅く、
ジャングルの中でぐったりしていたんだな。

目を覚ましてもらおうとしても、
もう疲れきっていて、目も開けられないって。

そりゃ疲れただろうな。

辛かったろうな。

くたくたなのに、今更わかったからって、
一緒に歩いてみようっていっても、
もう十分大変な思いをしたよね。

もうそおっとしてやったほうがいいと
僕の身体の半分は言うんだけど、
でも担いででもいいから、
一緒に歩きたいって、もう片方が言う。

相方が、もう痛いから触らないでっていうのも
よくわかるんだ。
僕には、その辛さがやっとわかったからこそ
どうにかしたいと思うんだ。

ジャングルの厳しさを知った僕が、
車に乗るより、ジャングルを歩くことから逃げずに、
一緒に歩いていけるようになったのに・・・
それが、なにより、一番残念なこと。


人は、すぐに変わらない。
人生を歩んでみれば、そんなことがあるだろうと
分かってくる。
人って分かっていても、すぐにはできないことがある。

だぶん、それはきっと正しい。

ジャングル歩きには、まだ初心者な僕が、
相方並の傷を負うには、しばらく時間がかかると思う。

それでも、ちょっとずつそれに慣れて、
自分のものにすることができることは、信じて欲しい。


もう一緒に歩けないという貴方の決断を今は尊重したいと思う。

すでに、十分すぎるほど傷つけたのだから。


P.S
おかげさまで世界が広がりました。
久しぶりにびゅんびゅんと生きている実感を
感じられるようにもなりました。

ありがとう。

あのままであったら、世界の半分は
知らないまま生きていたんだろう。

僕と一緒に再び歩けるかどうかは、
今までの生き方から判断しても、
すぐには想像ができないでしょう。

決めつけずに、意識をズラしてもらえないかな。

ちょっとずつでも、溶かすことができたら
僕はとても嬉しいなと思っています。

旅はきっとまたできると信じています。

世界40カ国以上を巡ってきた僕ですが、
それ以上に広い世界があるらしいですね。

この感覚、どこかでシェアしてみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

ま、とりあえず飲みに行きましょうか。


ぐふぅ・・・ヒッシーさんに見られちゃいましたか。恥ずかしい限りです。いつもお世話になってます。

とりあえず、1月号が終わったらがつっといきますか?

同様に、とりあえず、飲みに行きましょう。


飲みますよ。浴びるほどね。

なんだか、みんなに支えられていることを実感。たまには御社の後ろのバーでギネスでもいきますか?

あそこは、会社の人が多くてゆっくり話しできない~~。しかも、ちょっと狭いし。

でもアイリッシュバーはいいね。僕はよく、大手町のサンケイビルのTown Cryerとかもいいよん。

仕事帰りによれるかなぁ・・・

Town Cryerいったこと多分あるな。
音楽があそこはいかしてるね。。

来週ぐらいで、色々と。取材もさせてくださいな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/44-21b4f4e5

Powered by . / Template by sukechan.
