スポンサーサイト 


新聞を読め! 

9月ですね。壁紙を変えてみました。

シンプルイズベスト。茶系でしっとり秋の雰囲気。


■アイラ島へ道。


グラスゴーのホステルに一度電話。。もちろん英語。

「3人で行きたいんだけど、4人部屋のシェアはできる?」

「グループでシェアするにのは、4人いないと無理よ。」

多分こんなことを言われ、倹約トラベルはあえなく失敗。

僕は、ドミでもいいけど、社会人3人の旅だから、

それなりのところにしました。今ホテルからの予約待ち。


■身近な話題

ちょっと話題は変わって・・・

「新聞は読まないときに限って、自分に関係する!」

これは法則かもと思ったのでした。

ちゃんと新聞を読んでいるつもりでも、

どこが自分の仕事と関わるのかを意識していないと、

不意を突かれる。そんなときは、だいたい上司から、

「おまえ、新聞読んでないだろ。読め!」

と怒られる。

それは、普段ちゃんと新聞を読んでいてもお構いなしだ。

「一事(いちじ)が万事(ばんじ)」

とは、このことを言う。


怖いのは、読んだつもりになっていること。

自分の中でアンテナがしおれていると、

かすりもせずにすどおりしちゃうんだよね。

ビジネスチャンスの大部分は、新聞からやってくる。


今の仕事も何気ない広告から発見したので、

なおさら実感のエピソードでした。


今週もあと一日です。がんばりましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/23-f0b00030

Powered by . / Template by sukechan.
