 


経年劣化 

「男子三日会わざれば刮目して見よ」


という。


3年ぐらい会わないと、人は別人となる。


体型から、目つきや顔色まで、
当時の印象ががらっと変わることも珍しくない。


あれ?こんな感じだったっけ?


話の糸口が見つからず積もった話がたまりすぎ、
距離の遠さばかりが目だってあの頃の感覚が懐かしい、
というのがよくあるパターン。


だんだんさびしい気持ちにもなってきて、
いろんな状況で変わってしまったことを恨めしく思う。


同じことは相手もきっと思っていて、
かみ合わない会話や価値観に居心地の悪さを
感じているかもしれない。


変わらないでいて欲しいなどというのは、
こちらの都合のよい世界だ。


郷愁にかられているのは、自分のわがままだと知っている。



ということが頭の中を駆け巡って不安になったので、
その人と顔をあわせずに引き上げてしまった。


話さなきゃわからないのに。


経年劣化したのは、むしろこっちの方かもしれないな。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/228-4e9862c4

Powered by . / Template by sukechan.
