スポンサーサイト 


ほっと・・・避暑へ 


7月は、がんばって更新していましたが・・・


8月は、バテ気味。


そして、さらにこれから5日間更新できません。
火曜日まで・・・


日本で一番美味しい蕎麦を食べられる
昔からお世話になっている長野の地へ。


迷惑かもしれないけれど、
それ以上に手土産と話題を持って、初めて夏に行く彼の地。


田舎がない僕にとっては、故郷みたいなところ。


短い休みですけど、こういう時に
遠慮してたらだめだなと思う。


思い立ったらなんとかで、明日いろいろ始末しますw


P.S
「日本の一番長い日」を見たせいか、
NHKの戦争に関するお年寄りの話をちゃんと聞くように
しました。。。もう、僕にはおじいさんはいないから、
生きている人から戦争体験をちゃんと聞かないとという、
珍しく謙虚な夏として、記憶されそうです。


戦時中に将校であった人が、終戦後に故郷に帰っても、
どこにも出かけないんだという。
その理由は、「わしゃ、部下に死ぬることを進めてたんのに、
生きて帰ってからといって、ゆるゆると遊んどるわけには、
いきゃせんもんね。」という。
戦争の傷跡がなくなりつつある町の風景ですけれど、
人の心に残る戦争の傷跡は消えずに残っている。
それも消えようとしているのだから、
僕だけでもそういうことを記憶に留めておきたいなと、思ったのでした。


身が引き締まる思いがしました。

スポンサーサイト

コメント

ごぶさた~

いいじゃん~。長野でお蕎麦、最高だね♪
朝夕は、ちょっと肌寒いかもしれませんね。体調にご注意!
戻られたらここでお話聞かせてね。

ああ旨いお蕎麦、食べたいっ!!

こちらこそ。

長野県は戸隠に行ってきました。

小さい頃から慣れた場所なんですけどね。
もう、蕎麦がぶっ飛ぶほどうまいのが、
魅力的なこのエリア。

初めて夏に訪問してきましたが、
予想通り涼しくて、夏バテが解消されました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/226-a7c3bdd7

Powered by . / Template by sukechan.
