 


いまごろ効く歌 

iPodにチャージする曲を増やそうと、
懐かしい曲ばかり借りてきて、聞き返したら思わぬ収穫。

中学生のころ、意味もわからずに聞いていたこれらの歌詞。

「人生が少しだけ うるさくなってきたけれど
逃げ場所のない覚悟が 夢に変わった」
(しゃぼん玉)

「oh Japan! Where are you going?」 (JAPAN)

「そりゃ お前が並べた 一流って意味もわかるけど
愛し貫く覚悟や恐れを知る一流になりたい」
(I love you)


長渕さんのほかの曲も、歌の意味が解かるようになると、
心にしんみりと響いてくる。

人生が「うるさい」っていう表現のうまさ、、
いつまでも、日本はどこへ行くんだっていう情けなさ、
愛の深さや強さを切なく歌い上げる強さ。

どれも中学生には、早いことばかりだ。


思わず酒をふきだしたのが、

「金持ちのボンボンからもらった
TIFFANYのオープンハートのネックレス」
(I love you)

おわー、金持ちでも、ボンボンでもないけど
プレゼントしたことあり。

たぶん中学生当時は、「ティファニーのオープンハート」って、
意味すらわからず、曲をぼんやり聴いていたはずだ。

「ここに、あげた人がいますっ」

って、当時のボクに言いたい(^0^)/^

未来の自分に、ちゃんと聞いとけよって。


昔の歌って、後から効くものらしい。


さて、これらの歌もiPodに押し込めて山旅にでるつもりです。

コメント

そんな事よりも、素っ裸の胸にしゃぶりつけばいいと思う。

思う。

ま、本文で使うには生々しいよな。

ちと。

「I LOLE YOU」なら尾崎豊くらいしか出てこないし。ナガブチて。



「部屋とYシャツと私」の歌詞の意味が最近解った男、オレ。結婚とかしてないけどな。

実家にあるんだよね。主たる音源が。

そんな理由で、ナガブチでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/212-3dc6603f

Powered by . / Template by sukechan.
