 


台風のジンクス 

アイラ君がいないから大変だ。

じゃ、ここでちょっと昔語りを・・・

その家で泊まる日は雨だった。
しかも台風。そして、今日もまた。
嵐のなか車で環八を泳ぐように走ったことが今はむかし。

まさか今回も・・・
そういうのってあるんですかねー。

都会の雨でも、中途半端な曇天ではなくて、ざんざんぶりで、
もうジャブジャブしてしまって、あー降っているなー、
本格的だなーとかまでくると、お祭りみたいな気分になる。
ひどくて、不便で、どうしようもないんだけど、
都市機能麻痺とかって、非日常の新鮮さがある。

昨年に沖縄で台風の直撃を経験したけれど、
街中では定期的にサイレンが鳴って、台風の位置や強さをアナウンスしていた。
住民たちも手馴れた感じで、建物の養生をしていて、
それがまるっきり日常の風景だった。台風の通り道の沖縄人と、
上陸するたびに右往左往する都会人との違いなんだな。

P.S
少し前まで、夏野菜がすごく安くて、
トマトが大好物なボクにはたまらない日でした。

きゅうりは高くてもよいので、トマトは安いままでいて欲しい。
野菜が旨いにこしたことはありません。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/205-12b2d398

Powered by . / Template by sukechan.
