 


筋トレが続かない理由 

体は動かすことは好きだけども・・・
もともと運動神経が良くない。

僕のスポーツ歴はこんな感じだ。
中学時代  バスケ中退w
高校時代  テニス(いちおう部長)
社会人時代 水泳、クライミング

運動とは日常で使わない動き、筋肉の絶妙なコントロールで成り立つ体の動作であるとするならば、正確に適切に強く動かせるほうがよい。

残念ながら、そのセンスを僕はもっていない。

社会人になって、泳げるようになった。
25メートルすら平泳ぎで泳げなかった僕が、
今ではクロールで1キロぐらいは泳げるようになった。

体を動かすのが好きだというよりも、
水の中の気持ちよさにはまっているのだろう。
コンデションが悪いときでも、ちょっと泳ぐだけで、
気分が良くなったりする。
泳ぎ続けていると苦しい、すごく息をしたくなる。
それを超えると気持ちよくなる。

その快感が最低2週間に1回程度は通っている
プールから離れられない理由なのだ。
職場の近くに50mのプールが遅くまでやっているおかげで、
引越しをしてからも続いている習慣だ。

茂木さんも書いているとおり、
単純な筋トレを続けられないのはそういうことなんだろう。
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2007/07/post_09c4.html

腹は、筋トレをしないと割れてくれない。。。
筋トレが続けられるドーパミンが出ないかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/199-1e1830c7

Powered by . / Template by sukechan.
