 


65㎏の壁(ダイエット報告) 

BMI上では、まさしく標準体重でいたって健康体なのですが、
クライミングのために、体脂肪率を下げ、体を軽くしようと、
本格的にダイエット(食事制限)をし始めて1か月。

■6月8日
 体重が67㎏。
 身長は175cm。
 体脂肪は、14%前後。

そして、

■7月2日
 体重 65.4kg
 体脂肪率は、12%前後

顔の肉が落ちてきたし、ベルトもゆるゆる。
おなかには、一筋の線が見えてきた。。。
筋トレはあまりしていないので割れないけれど、
痩せれば筋肉が見えてくるのだ。

しかし、65kgから下がらない。
付き合いでちょっと食べると66kgにもどるから、
人間の体の誤差というのはけっこう大きいらしい。

女性は、普段からダイエット~♪なんて、
気軽に言っているけれど、けっこう大変だ。
糖分と油脂のアイスやクレープなどの甘いものを食べているのをみていると、
そのダイエットって本気なのかと疑いたくなる。
食べたら絶対減らない、体は正直だ。

それにしても、、、
日常生活には、ダイエットには敵が多い。

周りの人と違うものを食べなきゃいけないのはつらい。
昼飯や夜飯を誰かと一緒に食べるとなると、
一人で「ご飯は半分!」とか、ラーメンはやめるとか
孤独で、厳しいのだ。

むろん、接待などの会食などもすれば、
一人で飲まず食わずなんてできるわけもなく、
普通に飲んで食べるわけで、それだけ食べてしまっては、もう・・・

とにかく、現代がいかに飽食、豊食なのだというのがよくわかった。
普通の食事がすでにカロリーを大幅に超過しているのだ。

さて、基本的にはこんな感じだ。

■食事について

食生活をローカーボンダイエットのレベルで炭水化物を制限。
むろんカロリーにも気を使いつつ。

 油を使用したものを避ける
 ラーメンは炭水化物と油なのでやめる
 ご飯やパンを抜く
 酒を飲まない

メニュー例

朝食:パン、ヨーグルト、フルーツ、ハチミツ系
 パンは、食パンを、なんか混ざっているやつに変える 

昼食:野菜ジュース、春雨とかが入っているインスタントスープ

おやつ:カステラとか無印のバウム、なるべくとらない

夕食:野菜スープ、サラダ、ご飯(通常の半分)、豆腐、海藻類
 野菜スープは、コンソメ、鶏ガラ、豆板醤、水炊き風でアレンジ

:禁止

朝食は、午前中の活動エネルギーで消費され、カロリー消費の活動も多いと考えられるためパンを許容し、昼は外食をやめ、スープのみで耐える。夜は、野菜を中心に食べがいはあるがカロリーが低いものを選択。酒は我慢。酒のカロリーは、350mlのキリンラガービール で144kcal、焼酎(甲類)180ccは、370Kcalもある。これはアッチョンブリケである。泣いてバショクを切る。付き合い以外は、飲まない。

ビールも飲まないという習慣ができればこっちのもので、
ビールが夕食の添え物という意識をなくすことがコツ。
べつに、ご飯のときに麦茶でよいのである。

毎日をこのようにしているわけではないが、
肉や油の量を減らすと、体がきれいになった気がするから不思議だ。

食事を制限することで、体をコントロールするという思想。
キライではないな。

コメント

酒がやめられません(泣)

病気をして、胃が小さくなったので
それを維持しています。
白ご飯は食べなくなりました。
朝食:野菜ジュース、パン、ヨーグルト
昼食:職場でお弁当→おかずのみ。フライ物は食べない。

夕食:焼酎か赤ワイン、モルトのソーダ割り
豆腐、きのこ類、海草類、野菜を中心にしたメニュー。
生野菜が大好きなので毎日食べています。ドレッシングはピエトロ。結構油を使っているみたいですが、美味しくてつい。。。

今夜は豆腐のきのこあんかけ煮とレタス&ごぼうサラダ

娘のペンネアラビアータが美味しそうで、我慢するのに必死でした!
自分が食べないものを作るのって、ある意味地獄~(笑)

母親の心意気

うちの母親は、「牡蠣」がダメでした。
アレルギーで食べると吐いてしまうらしいのです。

しかし、ちゃんとカキフライや酢の物、カキのソテーなど、
ちゃんと作ってくれました。よって、いまのカキが大好きな僕がここにいます。
子供には美味しいものをという考えが大事だとおもいます。

美味しいものを子供に覚えさせるとお金がかかるといいますが、
僕は子供にこそ美味しいものを食べてもらって
美味しい味と味覚を自分のものにして欲しいと思います。

自分のミライ細胞(舌の細胞)よりも、子供のほうが可能性があるんですからねー。

P.S
一人ですけど、ダイエット中ですけど、ピエトロです。これはやめられない味なので、妥協しています。美味しすぎる~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/195-8eeaa2bc

Powered by . / Template by sukechan.
