スポンサーサイト 


ベンリアック1994へビーピート 

久しぶりにモルトが我が家にやってきました。
ダイエットとかやっておりますが、モルトは別腹です。

伊勢丹のフードフロアのリニューアルを受けて見に行ったら、スペシャルなアイテムがありました。

■ベンリアックのヘビーピート
20070617014215.jpg


輸入代理店の「ウィスクイー」のメールによると、

ベンリアック1994へビーピート。
こちらの商品は船に揺られて樽ごと日本に運ばれてきました。
ボトリングマシーンや細かいフィルターをかけずに直接ボトリングするためその味はまるで熟成庫の中で飲むような贅沢でリッチな味わいです。
麦芽のフェノール値がなんと55ppmで、アイラ島の最もスモーキーなモルトのようにしっかりとしたピーティな味わいです。

との事でした。

テイスティングしたら、その通りでした。

アイラ島よりも、塩っけがない、水が優しい・・・
そんな印象で、からっとしたピーティーという感じです。
ポップなラフロイグっていうイメージです。

これは主観ですけれど、作り手がいろいろ工夫してうまいものを作ろうという意図があるみたいで、自然環境に妥協しないで激戦区スペイサイドでがんばっている蒸留所というイメージがベンリアックにはあります。

美味しいなー。

それにくわえてノンフィルらしく澱もみえたり。

伊勢丹限定かぁ。。。


10,000円か。


ということで、買っちゃいました。

たまには、自分へのご褒美?ってことで。

サコさん、パラフィルム頂戴ね。ちゃんと、一番に飲ますからw
スポンサーサイト

コメント

モルト、切れちゃってます。。。
でも、もう夏だしなぁ~。
ソーダ割でおいしく飲めるモルトを購入しようかしら。

ラフロイグ以外でお勧めはありますか?

ベンリアック、あそこのカウンターで飲んで美味しかったのを覚えています。
これも要チェック!

>うささん
ソーダで割ってもうまい酒、
貴重なお酒
コスト的にも高くない
伊勢丹限定

こんなセールストークで、撃沈しちゃいました。さすが伊勢丹です。お客さんを褒めちぎって、気持ちよく買い物をさせてくれるw

うささんの酒もってこーい!のエントリを楽しみにしてます。また、飲むのはやいっすね。

ソーダ割りでオススメというわけではないですが、ビールの代わりにバランタインとかでCPおさえるというのも、懐に優しい家飲みの心得かとおもいます。ブレンディッドもシングルモルトにはまってくると侮れない味です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/188-acbce07e

Powered by . / Template by sukechan.
