 


問題提起 

初対面の人と仕事以外で久しぶりに飯を食った。
若かりし頃は、休日はネットワークが大事とばかりに各種イベントに参加し、自らは企画もしていたものだが、最近はめっきり。
年を重ねてからの初対面だと、お互いの人間観が垣間見れておもしろかった。

男には隙(スキ)が必要なのだという。

たとえば、腹はプヨプヨしているとか、料理は下手でちょっとエロいのがよいらしい。逆に、腹を割ろうとしていたり、料理の食材や味に妙に詳しくうるさかったりすると世の女子からひかれると主張された。完ぺき主義では、女子の母性がくすぐられないということだ。

うむ・・・

腕力に関わることは男の仕事で、料理や栄養や体調の管理は女子の領分。そこまでやられたら出る幕がなくなってしまう。たしかにスキがあるほうが、出会いには引っかかりがあるだろう。冗談で言ったエロいギャグが、もしかしたらうまい方向に進むかもしれない。料理のウンチクを語るよりも、楽しいことが待っていそうな気がする。

だけど、今さら自分のキャラクターの変更ができるか?初対面の場なら、相手にも誤解されることはないだろうが、ずっと「素」で通してきたから、ニセキャラクターに惹かれた相手はいずれ興味を失うだろう。

1、2回の楽しいことは確かに魅力的だ。駆け引きの場でこのブログのテーマである酒の力をかりて、現実的な自分を偽る荒業で闘う。村上春樹の小説の主人公のように、あっという間な関係。ただ過去の経験からいうと、そういう関係は砂上の楼閣で一瞬の居心地のよさのあとには何も残らず長い目でみたら時間と費用が無駄になる。おまけに偽った自分にも嫌気がさして、精神的にもよくない。

というわけで、結論。

ヤマギワールドにおいては、付き合えば相当重たいことを覚悟してもらわねばなるまい。僕が見ている世界は、深くて広くて曲がりくねっていて、人には意固地で天邪鬼で扱いにくい人間だ。そのかわり相手も重くてけっこう。それは引き受けよう。お互いさまだ。でも、結果的にはそういう関係のほうが困難だけれど、長く続くのだとおもうのだ。すぐにわかっちゃうなんてつまんない。

今後は悪いところを直さずよいところをほめる作戦を継続し、
ただアイラ君の日記を消すのみである。

あー、恥ずかし。

でも、載せちゃう。

口で説明するよりはましだ。


つぎは、ちゃんと酒ネタをさがそぉーっと。
ってアイラ君が・・・

コメント

先日はどうも。
その場にいて、どうやら完璧主義者とされている事について。
自分ではそんなつもりも無いんだけどねぇ…。

ただ、自分が好きになった事は誰よりも知識と経験を得たいとは思う。
誰に何をどう聞かれても答えられるように。
だけら、洋酒と料理とスノーボードに関しては、技術は別としても知識だけは誰よりも凌駕したいと思う。
その部分だけは完璧主義者。言い換えれば「オタク」になるのだろう。
そのかわりダメなものはとことんダメ。映画とかもう無理。ここ2年くらい観てないし。
興味の無いフィールドで戦う事は大の苦手。
あとは、そこそこの知識さえあればいいと思う。
「広く浅く、たまに深く」が信条。

ってか、自分が完璧主義とかって言われるとは思わなかった。
こんなにも打たれ弱いのに。
多分彼は、サコ家に来た時の部屋っぷりを観た上で言っているのだろうけれど。
サコのホスピタリティを「完璧主義」と誤解しただけだ。うん。
そりゃあ一見さんが来ると分かっていれば部屋もキレイにするし、
得意なグランドメニューでもてなすわな。


余談として。
こんだけ飼い主に愛されていないペットも珍しいが。
だったら、アイラ君なんて大切な名前にしなきゃいいのに。

アイラ君wo、嫌いじゃない

おーー、長いよ。

後段の人間関係には触れず、完ぺき主義が論点だし。

まあ、よいけれど。

サコは、バランスをとりたいともがくオタクだから、心配しないように。
そのぶん、本物のオタクへの拒否反応がつよい。

あっ、あと、いつもの3人とかだと、
手を抜かれておりますね。グランドメニューで迎えて欲しいこのごろw
シーズンメニューも込みで。

シュミレーターとかあると尚可。

ざおうと付き合うのは。。

相当重いんだ(笑)
気づかなかったよ、今まで。
ざおうらしくて、微笑ましいわ♪

はっは・・・

コメントあんがと。

微笑ましいだなんて、まあなんと、上からの目線ですこと。人のこと言えまして?

あっ、なんか企画しないと・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/179-637c39b2

Powered by . / Template by sukechan.
