 


芸術家の芸術論 

週末を完璧に飲んだくれて過ごしたせいか、
月曜日から「ちゃんと生きよう」という気持ちになった。

といいつつ、水曜日ですけど。

人は堕落しすぎると、自己規制が働くものである。

たまった新聞を整理し、一冊読了し、飯もちゃんと食った。


■芸術家の芸術論

 村上隆「芸術起業論」(幻冬舎)

死後に名を残そうとする芸術家の意気込みはすごい。
アートいう文脈をどう作るのか、仕掛けだらけだ。

本書の中で、ゴッホが絵よりも生前のエピソードだけで価値をあげていると分析する。マチスの絵を純粋な芸術の表れだと評価する。宮崎駿の不満を理解し、共感する。

縦横無尽の芸術論が気持ちいい。

表現者であり続ける人の、エネルギーの塊のような本だった。

読めばきっと、何かをおすそ分けしてもらえるはずである。


■おまけ

飲みすぎ防止、飲まない体へ

「食事にビール」とという発想を、やめることにした。
先入観であわせるのも変だろうということで。

昨年の夏に買ったものの未開封だった麦茶を作って飲むことにする。
昨夜も飲みながらの会食だったが、節制してみた。まわりの人が酒を飲んでいる姿をみているだけで、十分である。こちらもテンションをあげておきさえすれば・・・

やっぱり、お酒は飲まないのに越したことはないのかもしれない。

今週末は、甲武信岳(2475m)への登山。
コンディショニングにつとめておきたい。

コメント

あら

お酒やめちゃうの??

まさか、ね♪(笑)

まあ

タバコは、日常的には欲しないので、酒がある食の場でどれだけ我慢できるか。

まったくアルコールを飲まずに1ヶ月ぐらい過ごしてみるのも、おもしろい実験かもしれない。

なんて、禁欲的な気分です。

GWにモルトでも・・・

と思い、メールしたのですが
じゃ、ムリかなぁ??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/174-6fc21d4c

Powered by . / Template by sukechan.
