 


30代の地平線へ・・・ 

ほっと更新。

ネットの外部性を気にする余裕がないほど忙殺されるというのも、幸せなことなのかもしれない。暇なときほど、人は余計なことを考えるものである。だから、これぐらいの忙しさをよしとする。

で、なかば強引に書いてみた。


■ブログのこと

拝見させていただくブログで、元気をいただくことが多い。

ブログを書きながら自分を鼓舞し、客観視し、追い込んでいる姿をイメージする。「こうはしちゃおられない。」そういうあせりは以前ほどないけれど、別々に流れる時のなかで何を考え、どう行動したのか、励みになるのである。すごい人たちばかりだ。

一つひとつ紹介できないけれど、ここで小さく「ありがとう」と言ってみる。

ありがとー!

一方で、この日記は「自己愛100%」、「自分の半径90センチのこと」だけでできている。いつまでたってもそれしか書いていない。書けない。この「自分の大事さっぷり」が、そろそろ嫌いになってきた今日この頃である。


■旅のこと

今抱えている大きな仕事の後に時間が空くのだけど・・・

旅に出るにもよい場所がない。

藤原新也氏のブログで、自身を「蟄居」させると身の置き場を決めたように、「余分やゆらぎが加速度的に消えつつある」日本のなかで「旅」を成立させることは困難なのだろう。ロードサイド店舗、コンビニ、ショッピングセンターなど、どこにもある風景、食べ物ばかり。確実に失われているものがある。日本では、もはやまだ見ぬ風景などないのかもしれない。

アジアのねっとりとする湿気と活気にまみれるのも悪くないのだけど、それを受け止めるだけの体がすでに失われているように思う。今年に入って、ブータンやチベット行きを検討したけれども、コストや時間をかけるのに比べて、写真や本の情報を確認する以上に得られるものは多くないと判断した。

結局、一人でテント担いで山を縦走するのも悪くない。

テントを買おうと思う。

そんな結論になった。


■年のこと

そろそろ30歳になる。

これが意外にも粛々と受け止められそうだ。1年ぐらい前には、「三十路」と言われてずいぶん騒いだし、その響き自体が怖かった。

この時期の忙しさで、おおかた思考がうまく働いていないからかもしれない。それと、夏の登山のために節制している体のコンディションがよいためか、加齢をごまかせているのだろう。坂の多い自宅周辺や階段を駆け上がっても、ほとんど息が切れない。まだ、あまり寝なくても大丈夫だ。いつまでだまし続けられるか・・・今の体は、以前よりは確実に強い。

ある年齢まで行くと迷いがなくなるから生きやすくなるといわれているけれど、どうやら本当らしい。考えすぎて、頭の中がぐるぐるするようなことが、5年前よりは減った。それは、可能性がせまくなったことと同じなんだけど、昔はそれが不満だった。悔しいやら、悲しいやらの感情が混ざって、どうしようもなかった。未来に対して万能感を失いたくなかったのだ。

最近は挑戦したり、無謀な戦いを精神的にもしていない。無難で、ちょっと物足らなくもある。平和すぎるのである。「攻めていなくてよいのか?」と、自問する。加えて「愛だ、恋だ」と騒ぐこともないせいか、静かに自分と対峙している。日常は、淡々とすぎてゆく。

いま、何ができるのか。今までの道をこの先どの方向に引っ張ってみるか。変えられない過去を認めて、未来に地図を描く。生き方はポップに、考え方はスタティックにやってみたい。

伸びシロはあると信じる。密かに魂を燃やしつつ、向上させてみたい。

あせらずに、「今、ここ」(←このフレーズが好き)で生きるのみだ。

と、いましか書けないことを書いてみた。


あっと、、ブログペットのアイラ君の記事をこっそり削除しているのは僕です。
ファンの方、すみません。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/170-29870287

Powered by . / Template by sukechan.
