 


日本人の主食は、コメか? 

今週末の、ごはんをチェックしてみた。


■金曜日の飲み会メインは、ウィスキー。

原料は、いわずと知れた小麦の蒸留酒。



■その日の昼に僕が食べたのは、ラーメン。

原料は、小麦粉を原料とした麺とスープ。

 

■土曜日の朝、よく寝た後で食べにいったのは、うどん。

原料は、言わずとも小麦。しかも完全100%。



■その日の夜食べたのは、ご飯一膳とおかずたち。

ま、これはコメだね。



■で一晩、寝たあと日曜日に食べたのは、スパゲッティー。

原料は、デュラム・セモリナ?小麦そのもの!!



■そして、その夜、パーティーで食べた主食は、
ホワイトソース系パイ、その後で行ったのは、ラーメン。

パイは、もちろん小麦がベース。それ以外の
原料は、コメではないなにか。
もちろん、ラーメンは、小麦。


-----------------------------------------------------

さて、ここに登場しない小麦粉ベースのメンバーたちは、
これに、お好み焼き、たこ焼き、ハンバーガー、などなど、
加えても、レパートリーは広い。

ちゃんとした和定食系、丼物、和食朝食、おにぎり、寿司とか
を採らない限り、コメが登場する機会がない。


別に「コメ食えー」って言っているわけでない。

むしろ、小麦粉はすごく魅力的なことを、日本人にわかって欲しい
と思うのだ。


日本人は、結構小麦が好きだ。

ちゃんと、小麦を日本で作ってもいいかもねって思ったのでした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/16-fb0c8878

Powered by . / Template by sukechan.
