スポンサーサイト 


思いがけずうまい飲み方 

飲んでますか?

飲まれてますか?

そういう季節ですよね。
仕事の忙しさに加えて、夜の予定もあってまるで歯車の一部になっているように感じるのは、わたくしだけでしょうかねぇ。

そんな、夜の一日の酒について書いてみました。



■思いがけずうまい飲み方

自宅近くのバーに、12時ぐらい到着。

バーテンさんとリキュールの話で盛り上がり、
二杯目以降は、「臭くて、個性的」をキーワードに注文。

バーカウンターの端っこに座って、
どうしても目を通さなければならない原稿を流し読み
酔いつつある頭で明日するべきことを考えると
いらいらしてきて、飲みすぎてしまった。

忘年会では、楽しく焼酎を5杯も飲んでいたから、
すでにそのときには酔っていたのかもしれません。


○飲んだもの
 ラフロイグのソーダ割り
 シャルトリューズのトニック割り
 アブサンの水割り+レモン
 レベッカ(バーボン)のロック
 ラガブーリン ストレート

20061213194950


○感想をば・・・

ラフロイグのソーダ割りは、今年の夏に覚えた美味しい飲み方。
鼻をあのラフロイグ香のかたまりが突きぬける感じがたまりません。

シャルトリューズは、けっこう甘いのでさわやかに。
前の飲み物とは一転、舌への甘さと豊な草の香りがあたりに漂い、
周りのお客さんまで浸している優越感がある飲み方。

アブサンは、いわずと知れた臭さでは代表的なお酒。
強烈な個性で嫌う人も多いけれど、飲みなれてくればアルコールにではなく香りで酔うことができるはず。欧州一人旅の世界に引き戻される懐かしい味。

レベッカは、バーテンさんおすすめのバーボン。
強烈な樽香がたちのぼり、ストレートで飲むと舌を焼かれます。
中和する意味で、氷をいれてもらった。
バーボンの香りの焦げ臭さは、いつまでも慣れないけれど、
飲むたびに学生時代にジンビームで失敗したことを思い出す。

ラガヴーリンの香りは、バーボンからすれば優しくて気持ちいい。
干しブドウの甘さとピート臭との絶妙なバランス。


○その後・・・
夜中3時半まで飲んでから、その日のアポイントの時間まで寝る。

起きたら、当然二日酔い。
部屋もきれいにしてあって、昨夜の記憶もないところもあるくせに、
スーツはきれいにかけてあり、タバコ臭さが気になったのか
丁寧にファブリーズまでしてあった。ちゃんと布団もかけていた。

熱いシャワーで目を覚ましつつ、アルコールを飛ばしにかかる。
水を飲みまくり、胃腸薬で不快感をとる。

よく飲んだなぁと、昨夜の勢いはなんだったのだろうと振り返ってみましたとさ。


スポンサーサイト

コメント

アタシも時に、二日酔い

なんか、お酒が過ぎてしまう今日この頃~。
飲みたくて、止まらないぞ(笑)

自棄酒、とかゆーんじゃないんだけどなぁ。

家飲みだと、止める人もいないし、だばだばと豪快に注いでしまう。

(いかん!)

たまにはやまぎさんと、オサレなバーで粋に飲みたいです☆

深酒の理由やら・・・

二日酔いになってから、何でこんなに飲んだんだろうと、振りかえります。その理由がどこかにあるのだろうかと・・・

心と体に聞いてみた結果、漠然とした将来の不安?と慢性的な疲れのようなので、長めの休暇を取って日常からの脱出が必要だと判断しました。

うささんの場合は、何でしょうね。心配です。

昨晩、上司に連れられて銀座の「洋酒博物館」ってバーに行ってきました。
洋酒3000本。何だかすげーバーだったぞ。
「アードベッグのベリーヤングを」って言ったら無かったけれど。「じゃあ、スティルヤングを」って言っても無かったけれど。

「ラフロイグ クォーターカスク」
「ボウモア エニグマ」
「ボトラーズもののボウモア3年」を飲んだ。
ボトラーズで飲んでみたいアイラは結構あったけれど、
価格が分からずに躊躇。一応部長の自腹オゴリだからね。

ボウモア3年は凄かった。まだ色も薄いし、アイラ臭さがほとんど無い。酒税法上ギリギリウイスキーって言えるレベルなだけあって、どうしようもない味だった。しかもカスクだし。
ラフの蒸留所で舐めた熟成始めたばっかりの青い味がしました。
でも、これが「ボウモア」の味に変わっていく過程の味だと思って飲むと面白いね。

つまるところ、お酒ってものにウンチクが多いのは、そんな事を知ってるとより美味しくなるからなんだろうなと思った。
バスの揺れ方で人生の意味が分かった日曜日。

酒の知識やウンチクやらって、
適切に、適度に、提供される分にはありがたいよね。

一杯のお酒の由来を聞くだけでも、原稿用紙10枚ぐらいにはなる。

別に知らなくてもよいことだけど、
知っていればちょっと豊かに、より深く味わえると思うのであります。

おごりですかぁ。いいなぁ。

わーいいなああ、くさい酒ってよいですよね。

あ。
おごりですかぁ。ごちになります。

ちがいますっ。おごりません。

くさい酒は、うまいですねー。
たまりませんねー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/144-45d81ab4

Powered by . / Template by sukechan.
