スポンサーサイト 


日常的な日曜日 

忘年の季節ため、大事なことまで忘れそうです。
今週も、よく飲み、よく食べ、よく話す生活になりそうです。

久しぶりに日曜日をいい気分で過ごしたので、それにあう表現で伝えてみようと思いました。
長いですので、ごゆっくりお読みくださいまし。なんか照れますけれど、日記でも書かないとなぁと思っていたら、こんな文章になっちゃいました。(行替えがない読みにくさは、ご容赦ください)

酒のない日記です。



 遠くに富士山と関東近郊の山が見える9階のベランダから目を移して、眼下の道を駅に向かって歩く親父の姿をみとめる。
 年甲斐もなく手を振ってみた。見上げた親父もそれにあわせて、手を挙げる。
 冬の晴れた陽の光が、僕と親父の間に降りそそいでいた。
 へぇー、めずらしい気分にもなるもんだと日曜日が始まった。


 冬の寒い日に起きる難しさときたら、楽しいことでもなければやっていられない。むくっと起き上がって、掛け布団を体に巻きつけてぼんやり。
 今日は、なんだったっけ?あっ、親父が朝から来るんだった。
 うざいなぁ。余計なことでも言いにくるのだろうか。
 一昨日前に、届け物があるとかで家にくるとの電話があったのだ。わざわざ届けにくる理由なんてないのに、断りきれずに約束してしまった。朝の10時に約束したら、時間に厳しい親父のことだ5分と違わない精度で玄関に現れることは明らかで、そのことを考えるだけで朝のしあわせな気分が害された。

 部屋の瑣末な部分の整理をして、きれいな部屋を取り繕うことはあきらめ、まわりで散らかっている本や書類にうずもれていよう。
 コーヒーでも出してあげようか。頭が回転してくると、おなかがへってきた。

 ひらたいタッパーに牛乳を半分まで注ぎ、スプーンで4杯の砂糖と卵一個を割りいれて、バニラエッセンスをひとふり。よく混ぜてから、週末までに食べ切れなかった食パン3枚を1枚ずつひたひたなるまでつけて、ひきあげる。熱したフライパンに油を引いて、こんがりきつね色になるまで火を通せばフレンチトーストの出来上がり。バターとあんずのジャムをのせて完成。
 前日のコンビーフとキャベツの炒め物を温めなおして、キウィを朝の果物として添えてコーヒーを一緒にして朝ごはんとする
 只今の時刻は、10時まで15分。

 食べているときにピンポーンと鳴る。
 やっぱり。予想通り。なんとか、ひととおり食べ終えたところ。

 鍵のあいた玄関から、親父が荷物と一緒に入ってくる。
「お、げんきか?」「まあね、」といつもの会話。
 コーヒーメーカーからマグカップにあつあつのコーヒーを注いで、親父に出す。
「仕事はどうだ?」「今年の年末はどうするんだ?」
「このスピーカーは、やわらかい音がするな」
 親父はざぶとんに座り、僕はいすに腰掛けて、最近の体の調子や母の話などを続けた。話をしてみればリラックスしているのは親父のほうで、散らかっている部屋のことなどたいしたことではないらしい。
 互いの近況報告をしつつ、そんなもんかなぁと拍子抜けし「部屋を片付けなさい!」と注意をしてもらいたがっていたのは、どこかに眠っていた子ども時代の甘えだったらしいことに気がつく。もう基本的なことなど、言われないのだ。


 「またねー」と親父を見送ったあと、散らかる部屋を眺めた。これじゃいかんと、天気のよさにもつられて、ちゃんと掃除がしたくなった。
 窓の汚れが気になり新聞紙を水につけて磨き、クロスでからぶき。ホコリをはたき、床に舞う綿ぼこりをモップで一掃し、台所のコンロ周り、水切り、流しを磨き上げたついでに、冷蔵庫とレンジの内部も、きれいにする。加えてトイレと風呂場の汚れも落とした。おまけに、自転車まで磨いてしまった。

 ようやく住める部屋になった。

 朝のゆううつが一転、だんだん日曜日らしくなってきた。

 昼ごはんは、クライミングの前なので軽めに、冷凍のベーコンにキャベツの残りを炒めて焼きそば。ドリンクは、グレープフルーツジュース。

 J-WAVEのカウンドダウンが40位ぐらいまできたところで、ようやくいつものクライミングジムに自転車で到着。ウォームアップとして簡単な課題で体じゅうの筋を伸ばしてから、指が痛くなって腕が動かなくなるまで登りつめる。劇的な飛躍はないトレーニングの日。腕や肩、胸の筋肉がまた少し強くなったはずだ。

 夜飯は、鶏肉をベースに中華風の味付けにした雑多煮をさっとこしらえて、後で冷飯と卵を入れておじやでしめる。食べ終えたら、机で新聞の切り抜きの整理、読書、翌週のスケジュールの確認。

 来週にご招待するお客様たちにも見せられる部屋になったと、日本茶を淹れつつ部屋を眺め、メニューを考え皿数を計算し美味しい食材の調達を思案しながら、何気ない日曜日の存外な充実感に満たされていた。


 今日のリズムを作ってくれたのは、確かに親父だった。
スポンサーサイト

コメント

オトコ2人の時間

ステキ☆

で、私はいつご招待していただけるのかしら??(笑)

どうぞ!

ブログでレポなしなら、ご招待状の発送を手配しますわねw

なんてね。
家ではロマンチックじゃないし。。。バーがお似合いでしょう。

コンビーフをもっと食べるといいよ。
いろいろ協力してもらったから、
年明けにサンプルが出来たら送るよ。

ジェームス(仮)にも渡しておいていただけると。
友人の結婚式余興用スライド作成の為にクライミング行けず。カラダが壁を欲してる。

ありがと

今度の日曜日(17日)の夕刻にいこうか?

一仕事終わった後で、おつかれなとこかもしれないので、無理のない範囲で。

コンビーフは、使い慣れない食材だなぁ。のこり半分は、ジャガイモのと一緒に煮るかな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/142-bf39adb5

Powered by . / Template by sukechan.
