 


グルメと病気の関係 

20061113231556
今日の締め、フグ雑炊!


前置き抜きに・・・

月曜からフグを喰らいました。

湯引きに、ぶっさし、鍋、雑炊、
その間にヒレ酒5杯。

体に充填してくる何かを感じましたが、
このままでは危険で、ふと「痛風」という言葉が頭をよぎりました。

心配で、痛風の原因とならないための対処法を調べてみました。

痛風・高尿酸血症になりやすいタイプ
 ① 肥満
 ② 食べ過ぎ
 ③ アルコール多飲
 ④ 激しい運動をしている
 ⑤ ストレス

ということらしい。

コメントしてみます。
①以外は当てはまらないこともない・・・

の肥満ではありません。

の、「食べすぎ」も家で食べている分には、
たいしたことありませんが、
外では重たいご飯を人とよく食べます。
家で作れない美味しい料理を動けなくなるほど食べるのがすきです。

は、このブログをやってますゆえ・・・
飲みっぷりはご存知かと。
缶ビール1本は、普段から飲んでいるけど、
これぐらいで痛風になるのは勘弁して欲しいところです。

は、運動もやるときは激しい。
年不相応に激しいので、尿酸値をきっとあげているかな。
あまり水を飲まずに、険しい山に登ったり、
水を我慢して、たくさん泳いだり、チャリをこいだり。
だいたい運動をやると激しいだけに、心配です。

は、みんなそれぞれでしょう。
ないわけじゃないし。

というわけで、
「繰り返し測定して7.0mg/dLより高い値が続く場合、
尿酸値が高いと判断されることが多いのです。
特に8mg/dL以上ある場合は、痛風発作がいつ起こってもおかしくない状態!」
、自分の過去の健康診断書を引っ張り出す。

出てこないんだ、こういうときほど。

探し回ったあげく、見つけました。
過去の健康診断データ。

で、確認すると、今年の6月の検査で5.5%、

ちなみに、4年前は、5.0%。

確かに、微妙に上がっています。まだ、問題ない範囲だけれど。

HPによっては、朝の尿酸値は6%までって書いてあります。

そうみると、余裕がないじゃん(^^;

普段から運動しているせいか、
新陳代謝が高いから、あっという間に汗だく、
すぐに水が飲みたくなります。その状態は危険なわけです。

でも、家系では糖尿病で死んだ人はいないから、
大丈夫なんだろうけど、うまい飯、うまい酒ばかりの
いわゆる接待料理は非常に危険らしいのです。

「芋類・野菜・海藻・キノコ類などを
適度に取り入れたバランスの良い食事」を肝に銘じて、
我が家では、徹底的な食事を取り入れたいところです。

今週は、美味しいご飯を食べにいく予定が一件あり、
先週も美味しいご飯を食べた。
一週間の間で、バランスが悪くても体は許してくれるだろうか。

女性は、ホルモンのバランスで尿酸値は低くおさえられるらしく
閉経後の症状だといわれております。
このブログでは、男性チームにお役に立てればと、
参考のHPをはっておきます。

http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/TUFU.HTML

さて、明日から、献立にワカメ、コンブ類を意識しようと思います。
反省を込めて、うまいご飯と体の健康をバランスさせないとなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/136-65eaba4d

Powered by . / Template by sukechan.
