スポンサーサイト 


老舗の味 てん茂 

母の誕生日に、日本橋の天ぷら屋「てん茂(も)」
に両親を招待してみた。
(写真を撮る雰囲気でないため、映像の少なさはご勘弁)

  *  *  *  *  *

古い家屋の梁がかかった、高い天井が特徴の入り口からの眺め。
10人も座れば、いっぱいになってしまうカウンターで、
蝶ネクタイをしたご主人が、丁寧に材料を揚げてくれる。
このお店は、ごま油が特徴で、
香ばしい揚げ方がこの店の得意なところかも。

■食材の種類
エビ、どんこ、パセリ、マツタケ、タマネギ、シイタケ、
しし唐、栗の渋皮、柿の皮、銀杏、イカ、湯葉。

特筆すべきは、パセリと柿の皮の天ぷら。
 2つの食材ともに、珍しい天ぷらのネタ。
 ふつう天ぷらにしない、この2つの食材。

 この難しい食材を、
 こげずにきれいに甘く揚げてくれる。
 特に柿の皮は、絶妙。
 ほっこり、ふっくら、お塩でいただくのだけど、
 甘さが口の中に広がってお菓子のような感覚。
F1010015.jpg
(くりを半分に切って、中までほこほこに
あがっております。)

■材料の新鮮さ、確かさ
 マツタケが美味しいのは当たり前だ。
 なぜなら、国産のマツタケの4分の1を大胆に
 使って出してくれるから。
 香りの強さがすごかった。食感も。

 くわえて、しし唐やタマネギやシイタケの材料のジューシーさ。
 具そのものの美味しいさといったら、
 その辺のスーパーの味とぜんぜん違う。
 聞けば、全国各地の美味しいところから、
 食材を調達しているとのこと。

■企画の趣旨
美味しいものを食べる機会の多い仕事人と違って、
家庭にいる母に外でうまいものを食って欲しかった。

それから、料理の仕方とか食材とか、母が興味を示すであろう事柄に
お店の人がちゃんと答えることができるカウンターで食べて欲しかった。
(ゴンパチとかに行ったことがあったけれど、店員の食材や料理法に
対する知識がなくで話が滞るのが残念だったことを受けて)

実家に帰ると天ぷらとか揚げ物も、よくしてくれるので、
たまには、お店で食べて楽をして欲しかった。

■こちらの思惑
フレンチやイタリアンよりも、
寿司や、天ぷらの「老舗」のほうが敷居が高くて、
僕のような若造が、とても入りにくい。
なので、親父と母親を盾に老舗の天ぷら屋を経験したかった。
(大人力の向上のために)

  *   *   *   *   *
結果、両親とご主人とも話が合い、店の由来から、
ひいきにしてもらっている歌舞伎役者の話まで、
本当にいろんな話ができ、ゆっくりと時間を楽しむことができた。

この店にあるお座敷の表具されているそれぞれは必見。
由来もひとかたならぬものがあり、ぜひご主人にお話しを聞くといい。

ちなみに、次の跡取りは、僕と同じ中学校出身の先輩。
日本橋の学校に通っていると思わぬつながりがある。

料理も交流も成功して
この店を辞し、良い店だった大満足。
スポンサーサイト

コメント

職人技ですね!

季節の変わり目ということで、例に漏れず風邪をひき、家に帰るとグッタリでブログを更新する気力がありません。。。でも、こうやってブロ友のブログを覗くと元気をもらえます。
確かに、「老舗」は私の歳でもなかなか敷居が高くて入っても落ち着かなかったり。(お金を払える払えないじゃないんだよね、これって)ご両親に喜んでもらえるし一石二鳥ですね!
天麩羅や鰻はやっぱり外で、それもある程度の店で食べたいです。(たまにで良いので)
日本橋かぁ。東京に帰ったら、両親と行ってみようかな。

>うささま

お疲れ様です。
疲れたときは、ブログを忘れてネットを離れて気分転換。
更新することを義務にしないで、ゆっくり休んでくださいな。

久しぶりに、老舗でした。
年相応の教養(渋い趣味)と物腰をまとうことなしに、
老舗で落ち着いて、振舞えないものです。
両親といったことで、ご主人も私に目をかけてくれ、
ゆっくりとすごすことができました。

親子で、日本橋。2件目のバーはないけれど、
たまにはいかがですか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/127-21e54637

てん茂(天ぷら)

「てん茂(天ぷら)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年6月16日収集分= *ナンクル...
  • [2007/06/18 07:40]
  • URL |
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/food |
  • TOP ▲
Powered by . / Template by sukechan.
