スポンサーサイト 


会社ってさ。 

雑誌が終わってひと段落。
秋葉原で飲んでみました。しゃらっと1升瓶空けてしまう4人組。
ま、飲みやすければ当たり前ですかね。

ついでに、もう一本。
体の尿酸値が上がったのが、はっきりわかりました。

たしかに、カチッと音がしました。ええ、。

味のレビューは、飲みやすいか、辛いかしかできないので、
割愛しますねん。おすすめです。
20061020010925




ある転機を迎えた人で以前に私が
「チャレンジングな転職ですね!」と言った人の近況。

    *   *    *
最近、何となくサラリーマン意識が出てきてしまい、
「雇用してもらっている」
という守りの意識が芽生えてしまっていた。
そうではないのである。
あくまでも会社とは、対等な立場での契約なのだ。
結果を出してあげるために移籍してあげたのだと
アラタメテ割り切ることにした。
かつ、自分では絶対に借りられない仕事場をいただいて、
仕事をしているのだと。
そう考えるとなんだか力が沸いてきた。
    *   *    *

トラバを張るには、おこがましいので、
ひそかに引用させてもらいます。

来月、ご本人にお会いできるのですごく楽しみです。


会社ってさ。

「場」なんだよね。安住の地ではなくてさ。

だからさ、上の人におもねって仕事をしているようでは、
本当にいい仕事はしていないんだな。

40を超えて、あの意識で働ける彼はすごいと思うし、
30を前にして、その意識を失いつつある僕は、
どうしてだろうと思ってしまうのです。

そういうブログをよむと、
「おーけー、おーけ、やったるでー」と、気合が入る。

会社とは、一人で働くよりも効率的な場である。
一人でできないことが、会社という「てこ」を使うことで、
大きなことができる。

会社は、ただ一人の意見に従い、目標だけを目指すよりも、
個々人が、正しいと思う会社の行くべき姿をぶつけ合って、
結果的にできあがる理想追求の社会でもある。

小難しく会社とは?
ということを学生時代に考え、本も読んだけれど、
今たどりついた答えは、ここに落ち着いたのでした。

来月の編集会議、ぶち上げてみます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/124-f3262f7f

Powered by . / Template by sukechan.
