 


いつかの自分のために 

登りたいと思います。

昇りたいと思います。



そう思うので、自分のために宣言。。。


■いつかの自分のために

「チャレンジングな転職ですね!」

この言葉がどっかに引っかかっていて、発してから1週間後のさっき
熱すぎるシャワーを浴びているときに、気がついた。

40歳を過ぎて有名な企業の部長の肩書きを
捨てて、小さな企業の現場で働くという決断を
きいたときの自分の思わず出たセリフ。

あれ?

そういう反応が一番嫌いじゃなかったっけ。

まいったな、
いつの間にか自分の立ち位置を間違えていたみたいだ。

テレビで池谷(弟)32歳が跳び箱をがんばっていた。
年とともに衰える筋力の中で30代の
過ごし方、長さを思って、守っているのは自分のほうだった。

のっぴきならないぐらい人生でやりたいこと、
やりたい生活のスタイル。それができるかどうか。

確からしい方向性がぼんやり見えてきている。


今日の、上司との面談で過去の1年の自分の働きや成長を
確認することができた。

校正力、構成力、論理力、デザインセンス、
文章力、観察力、感受性、などなどその他。

一人前になるのに、かかる時間への疑問。

編集業のスキルアップが、

「読んだ本の絶対量がまずある」

という上司の言葉が重すぎた。。。


いろんな方面で、成長したい。

周りから「チャレンジングな決断ですね」
そう言われたい。


魂の行方を、しっかと見張っておかないと、
年を重ねて失われていく何かがあるらしい。

間違いなく失われるなにか。

絶対に10年たっても、あの部長と同じ目をしていてやる。


さてさて、また生き急ぐことにしますか。

こうはしておられません。

コメント

そうですか。攻めですか。
いつの間にか、知らず知らず守りに入っている自分もいます。
「短期中期長期」でモノを考えることは、ひょっとして守りという事なのでは?
と、しばし考えたりもします。
忙しい仕事だから、そんなこと考えなかったりすると、いつしか守っていたりします。
何かから自分を守る。いい事でもあるのだけれど。

いつまでも、攻めていたいものです。
好奇心を無くした時、人は老いるような気がします。
新しい事に興味を無くした時、老いると思います。

がんばりましょう。

ギワよ。
×魂の行方をしっかと、見張っておかないと、

○魂の行方をしっかと、見張っておかないと、

編集業たるもの。

「しっかり」論争


>サコさま

短期中期長期でそれぞれ、
攻めを考えていたいものです。
落ち着かないやつとの評価と紙一重の
スタンスかもしれません。


誤字の件。
 と書いてしまったと思ったよ。
 ヘンが違うことで、誤植を出したことがあり・・・トラウマです。

 「しっかと」は、わざと力を込めるために選んで使いました。(下記ご参考までに)

しっか‐と【▽確と・×聢と】

[副]《「しかと」の促音添加》しっかりと。かたく。「大地に―根を張る」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%A8&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=08143500

しっかり【▽確り・×聢り】
 [副](スル)


1 物事の基礎や構成が堅固で安定しているさま。

かたく強いさま。「ロープを―(と)結ぶ」

確かでゆるがないさま。「土台の―(と)した建物」

2 考えや人柄などが堅実で信用できるさま。「―(と)した意見の持ち主」「論旨の―(と)した論文」

3 気持ちを引き締めて確実にするさま。「―(と)勉強する」「上級生らしく―しなさい」

4 身心が健全であるさま。また、意識がはっきりしているさま。「―(と)した足どり」「高齢でも頭は―している」

5 十分であるさま。たくさん。皮肉をこめていうこともある。「今のうちに―(と)食べておく」「金を―ためこんでいる」

6 相場が上昇傾向にあるさま。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=08143800

そうでしたか。
誤字ではありませんでしたか。
てっきり、いつものアレかと思ったよ。いつもの。

どうでもいいけれど、グーテンベルグの時代は凄いと思う。
活版印刷って、もの凄い「力技」だ。

ある日のカフェで

とあるセミナーに出席した。
セミナー前に時間がないので一人、駅前のデリ&カフェで取り急ぎの昼食。
手持ちぶたさでなにげなく周りを見回すと、ひとりでコーヒー一杯でタバコをふかし、明らかに時間を潰していると見られるおじさんが、ちらほら。みんな一様に、目力がない。
哀しいな。。。
一昔前は、第一線で目を輝かせて働いていたのかもしれない。
なぜ彼らは、輝きを失ったのか。
そんなことを考える。
「モチベーションで仕事をするな」
その言葉をある人から聞いたとき、目からウロコだった。
では人は何を糧に、走り続けられるのか。
人生は、永い。
長距離を全速力は、辛い。
だれか、教えてほしい。

うさ

>サコクン
ええ、まあ。
誤植は多いですが、なにか?
それでも、編集やってますが、なにか?

活版って、すごいよ。
アレで本ができているんだから、
すごい労力だよねー。すさまじい忍耐力がいりそうです。
オレ組んだやつをがらがら崩してみたいな。


>うささま
モチベーションがあがんないねー。
よく言ってます。

「モチベーションで仕事をするな」

なるほど、仕事はモチベーションっていう範疇のその外に
あるものかもしれない。
たゆまぬ努力と経験、意欲、そういうものが
どこから来るのか不思議です。
いつまでも、そしてこれからも新しく得たいものです。
よい言葉をありがとう。

まだまだ

半人前にもなっていない私ですが、やっと自分の店を持つことができそうです^^(今日物件の契約です)

今までたくさん悩み、自分の仕事に対してモチベーションを上げていくのが辛い時期もありましたが、今になると全てが成長するための呼吸だったんだと思えます。
これから先、もっともっと辛いことがたくさん待っているのでしょうが、
「日々、輝きを失わず。」
笑顔でいたいと思います^^

ちなみにお店は埼玉県の川越という街で始めます。遠いのでなかなか訪れることもないとは思いますが、機会があれば遊びにいらしてください^^

土曜日の会社にて

>ゆうさま

お店の契約が今日ですか!!
おめでとうございます。

ついに、夢の実現に向けての第一歩ですね。
こちらまで、うれしくなって、コメントを読んで
「おっ!」と声を上げてしまいました。

電車でいける範囲だといいのですが、
ぜひ駆けつけさせてもらいますよっ!!

いいな、いいな。すごいなぁ。

1つ勇気をもらえたなぁ。
ありがとうと、感謝です。

こちらこそありがとう

日々、やまぎさんのこのブログで元気もらってますから^^

今日は店の名前のフォントを模索中です。PCをほとんど使えない私にはもう何が何だかわかりません;;
もっと勉強しておけばよかったな・・

まあわからないことは彼に全部まかせて逃げちゃおう^^:

これからもちょこちょこお邪魔させていただきますので、また元気わけてくださいねー^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/120-d89bd1b1

Powered by . / Template by sukechan.
