 


雨の憂鬱解消法 

気分が急転直下の
沈みこみムードになりつつあります。

ちえるの日記を読んで、さらに落ちた。

先週の晴れた東京奥多摩の御岳ボルダーでの、
岩遊びの写真で気分を盛り上げてみます。

20060927184908

サコさんが、レベルの高い課題に挑戦中です。
晴れていて気持ちのよい日でした。


■雨の憂鬱解消法

どうせ、雨のことを書くんでしょう?

って、言われちゃうかな。

都会で降る雨が、苦手で、どうしても気分がふさぐ。

黒々とした空に、ビルもかげって重苦しく、
夜にもなれば、ネオンがゆがむ東京の夜。

ネクタイをした首回りがじめじめと、
不快感を増してくるのは、物理的なしめつけよりも、
心にたまった、ふだん気がつかないものを、
のど元まで押し上げてくるからだ。

あ、、、やだ、やだ。

今では、昔のように、一緒にいる人を
不快にするようなことはない(はず)。

もういい年なので
そんなことへの対処法を心得ているつもり。

美味しいものを食べに行ったり、
飲みに誰かを誘うとか、
窓の外を見なくてすむように、会社で仕事に熱中するとか。

感情の起伏が、天気のせいだと気がついたのは、
学生時代だろうか。

とりとめもなく、いろんなことを考えて、
やる気がおきずに、授業をぼんやり聞くようになるのは、
5月病の季節よりも、6月だった。

まあ、過去のことはもうよい。

とにかく、外を歩くのはよろしくない。

いっそのことアウトドアウェアに着替えて、
傘もささずに歩ければ、雨も楽しくなるんだけど。

都会に降る雨は、汚くて、生暖かくて、気持ち悪い。

山で降る雨を許せても、都会では嫌いなのだ。

世界中の人が見ることのできるブログで、
東京の局地的な天気の話をしても、
読者知らずの、独りよがりだけども。

都会の雨天が嫌いな人が他にもいればなぁと
ここに書いてみるしだい。

雨で、ブログを書かされてしまうのは、
初めてではないし、ブログが、
一つの憂鬱解消法なのかもしれません。

お付き合いさせてしまって、すみません。

コメント

こちらでは初めましてだわ

はいっ(・o・)ノ
私も雨が嫌い。憂鬱になる。不快指数がupする。
蒸し暑さなんかがプラスされちゃった時なんてもう最悪だね、頭痛がする!
ネクタイの息苦しさはないからまだマシかしら。
でも髪が広がるんだよね、湿気で。
足元濡れるのもやだし、傘も邪魔だし。
朝から雨だと着る服も悩んじゃう。

人間の大人だけかしらね~、こんなに雨が嫌いなのは。
たしかに、子どもみたいにカワイイかっぱ着て歩いたら雨も楽しいかも♪
と思ったけど、蒸れてかっぱが張り付きそう(笑)

えっ!すごい。絵文字が入るの?!v-10


>Hぴぃさま

こちらでも、よろしくねんv-17
平行して、違うことを書いていたりするのです。

雨嫌いですか、そうですかv-45
おなじですね。

自然の中で浴びる雨は、好きなんですが、
都会では、靴やスーツが傷むのも含めて、
いやなものです。

女性は、セットが乱れるからというのが、
理由で多いかもしれませんね。

最新の高くて、品質のよいカッパは、
あまり蒸れないものらしいですよ。
山をハードに登るとあんまり意味ないですが、
普段だったら問題ないぐらいに雨を楽しめるはずよんv-221

絵文字も楽しいブログもよろしくv-222

ハハハ。。

失礼しました。。
雨きらいなんだもん。w

雨が降ると、行動に不利だという動物の本能に従って
めっさりとヤル気を省エネさせようとします。
いやー最近ほんと雨ばっか。
気晴らしにどっか連レテケ連レテケ。
(松本零士に出てくるトリさんぽく。)

雨、クモリ・・・仕事も佳境。

久しぶりに栄養剤を飲んだ。
立ちくらみもするし、
晴れてくれないと、さらに・・・

ま、「連レテケ」といわれても、
マンガをほとんど読まないので、よくわからんな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/117-9b37985e

Powered by . / Template by sukechan.
