スポンサーサイト 


コーヒーの話 

暑さが去ってほっと一息ついたときに
飲みたくなる温かい飲み物。

たまには、コーヒーの話でもしようか。

秋がしんしんと深まる夜、虫の声とともに、
コーヒーの香りが部屋に広がる。

キッチンを開放して、
あったかい空気と香りを部屋に。

冷たい風で体が冷える前に、コーヒーで温まろう。

朝のせわしない時間のコーヒーでなく、
本でも読みながら、
机にのんびり座って飲むコーヒーがいい。


秋に似合うのは、
スターバックスのエスプレッソロースト。



深煎りのコーヒーで、甘い香りが特徴。

深煎りが好きで色々試してみたが、
煎りが一番深いフレンチローストは、苦すぎ。
コーヒーの香りも、とんでしまっていた。

エスプレッソローストを、ドリップで入れる。
エスプレッソでは、濃く出てしまうから、
この口当たりの甘さと、香りの深さがほどよい。

カフェベロナも、深い香りでは負けていない。
caffe_verona.jpeg

味は、ロースト感が強くなく、飲み口のやわらかさが、
油もの中心のご飯の後に、ちょうどよくおさまる。

カフェ エスティマはその点、物足りないかな。

アジア系やハワイのココナッツのような雑味は苦手。
シンプルな味だけど、深く、
まとまわりつくぐらいの濃い香りが出て、
飲み口が、少し甘いぐらいがちょうどいい。

職場のインスタントコーヒーを飲みながら、
休憩中にさっと書いてみた。

ちょっとおいしいコーヒーになったみたいだ。

さてさて、仕事しますか。
スポンサーサイト

コメント

いい香が

漂ってくるようです。
私も、職場でインスタント。(笑)
せめてドリップコーヒーでも家から持ってこようかなぁ・・・
コーヒーは、一日にマグカップで3,4杯飲んでしまいます。
ちょっと飲みすぎかな~。

カフェベロナ、気になります。

さてさて、私も仕事しますか(笑)

うさ

>うささま

おお、コーヒーずきですね。

涼しくなると、美味しくなりますね。
幸せな香りです。

前職では、仕事中は一切飲み物、アメもガムも
禁止だったので、今は天国ですw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamagy.blog18.fc2.com/tb.php/116-e75c07bc

Powered by . / Template by sukechan.
